麻丘真央のミニライナーノーツ〜5th・6th編〜

麻丘真央のミニライナーノーツ〜5th・6th編〜
22/7 WiKi✨ 由 Google Gemini 提供翻译 · 仅供参考
おはよございます🍬
今夢から覚めたよー
夢が疾走感すごくて今とんでもなく心臓がばくばくしてる🫀
夢の中ぐらいゆったり過ごさせて欲しいのに、猛ダッシュしてたよ😹
乗り換えの予定1時間時間間違えてて、離陸10分前の熊本行きの飛行機目掛けて走ってた笑
春夏秋冬というか、寝てても頭の中で四六時中猛ダッシュで困るね......
夢の中なのに、めちゃ必死に走ってた、、、笑
他にもね、走ってる乗客みたいなのかいたんだけど、よく見たら私の好きなゲームのブロスタのキャラだったの、!笑
ちなみにローサね🧸
キューブ48個とかで最強すぎた🦦
私だけ生身の人間で走るの遅くて、羽田空港の入口とかまではローサとかと一緒だったのに、段々周りに置いていかれてて乗れて無さそうな収束の仕方だった、、、可哀想に🥺
心臓がバクバクしながら目覚めたよっ
おはよう!😺
· ───── ·✧· ───── · ·
6月ももう終わりに近づいてるなんて、、、!
1年の半分がもう過ぎ去っていってしまうなんて!
早いよ!早すぎるよ!!!
11月のアニラまでにライナーノーツを書き切るのを目標としていますが、私が書こうと思っている曲を数えてみたらなんとまだ"50曲"以上も残ってました🫢
OMG😽😺
今月は6月ということで、6枚目シングルでまだ書いていない「風は吹いてるか?」「半チャーハン」「ソフトクリーム落としちゃった」
の3曲。
そして先月は5月ということで(?)、5枚目シングルでまだ書いていない「願いの眼差し」「空のエメラルド」の2曲。
計5曲を書いていきたいと思います!
よーいすたーと🌟
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
「風は吹いてるか?」
この曲は、私が22/7を知った時、唯一メンバーの皆さんのお顔が見られるdance videoのある楽曲でした。
かっこいい!可愛い!って率直に思ったし、もっと知りたいこのグループのことって思いました。
今はMVとしてリアルメンバーを通して楽曲を皆さんにお届けできるようになったのも私としては感慨深いなぁと思っています。
キャラMVとリアルMVどっちも誕生する曲とかとも見てみたいなぁ。
皆さんはどうかな?
話逸れちゃった!
・
・
・
風は吹いてるか?のダンスビデオを見た時、22/7の温度感というか色を感じた瞬間になりました。
⬆️の衣装1つとっても可愛いデザインだけど、色味は落ち着いていて、、、
あと、振りを覚えるために共有された動画を見て、必死に覚えようとした時、振りが難しくて苦戦した記憶があります。
左右で同じ動きを繰り返すことが少なくて、少しずつ変わっていったり、フォーメーションも細かく動くようになっていたり、かなり複雑で、、、
でもこの曲の振りが好きで、ちゃんと音を感じながら踊れるようになった時はたのしーーー!って内心思いながら踊っていました。
湿度と気温の低い高原とかで踊ったりとかしてみたくなる曲。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
「半チャーハン」
この曲はですね、本当にカロリー消費がとんでもないです!!!!!、笑
歌詞はカロリー摂取祭りなのに、動きがカロリー消費祭りすぎて、プラマイゼロなんならマイナスって感じです😹
晴れた日のベンチのユニットはご卒業された先輩方から編成がガラッと変わって後輩メンバー5人で組み分けされました!
今は奈央とりのちの3人でしゃかりきに頑張っております🦫
最初晴れた日のベンチの曲をやる時、初代のユニットメンバーの先輩方がご卒業された状態からのスタートだったので、
当時は周りにこれが正しい振りなのかとかを聞ける人がいなくて皆で苦戦したな、、、
2022の夏ツアーの時、晴れた日のベンチだけクオリティが低いとこっぴどく怒られたのも今では良い思い出。
皆で一緒に自主練たくさんした!!!!!
パワーダウンしたんじゃなくてパワーアップしたと思ってもらうべく、今までジャンプしてなかったところとかもぴょこぴょこ跳ねるで統一したり、、、!
その分パフォーマンス終わったあと息切れが止まらなくなっちゃいそうで、でも楽しくて!みたいな、、、!
他のライブの時、(2024のアニラかな?)での、ユニットパートで、ユニットメンバー以外のみんなとも一緒に全チャーハンした時、こんなにきついの?!って驚かれました😹
ファンの方も一緒に盛り上がってくれる曲だし、ハッピーな気持ちになれる大好きな曲🥰
この前のフィブスタでは、子供たちと一緒にもパフォーマンスできて、名実共に、皆巻き込んで参加型楽しいソング♡にできた気がします🧚♀️
これからもライブで披露されることがあったら一緒にチャーハン作っちゃおうね〜🎶
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
「ソフトクリーム落としちゃった」
ふわふわにとろけちゃう曲〜🍦
ユニットシャッフルの時に私もパフォーマンスさせて頂いたことがあるのですが、ゆるふわって簡単そうに見えて難しいんです!!!
これはスーパー早取りマンな私だけかもなんだけど、ゆったり目な曲って音取りが難しくって、ついつい次に行きたくなっちゃうんだよね😽
早取りお姉さんなサリーさんいつもどうしてるんだろ🦫
まったりだけど、歌詞はすっごく共感できるところが沢山あります!
「他の誰かから見たらどうでもいいような景色を共有したいんだ」
これ!!とっても好き!!!大共感🍬
お揃いの気持ちになれたら嬉しいよね🦫
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
「願いの眼差し」
願いの眼差しは、先輩方が定期公演衣装で踊っている映像が凄く頭の中に刻まれています。
なんでだろ...??
私たちも定期公演で願いの眼差しを披露させていただいていたのですが、途中から3オクターブ下のちゅっちゅるちゅーのハモリ隊の方々の歌声が聞こえてきて皆で笑いが止まらなくなった記憶😹
声出しがOKになったすぐ位のタイミングだったからより面白かったよね〜😹😹
最近はあんまり披露していないけど好きな曲のひとつです🎶
特にインストが好き〜😽
全体を通してちゅるちゅるしてて、サビにかけて少しずつ音が増えていく感じが好きなんです!
決めの音が少なめだから穏やかな気持ちで聞いていられる癒しソング(◦ˉ ˘ ˉ◦)
あ、でも間奏で右と左どっちの足から出すかすごい迷いそうになるし、ラスサビの前の手を挙げるタイミング間違えそうになっちゃうから間奏のちゅるちゅる微笑みパートに引き込まれすぎ注意な曲だーーー🌱
振りもスカートを使った可憐な動きで好きです!アイドル!って感じ😽
細かい振り付けも、ひとつずつパーツを集めに行ってるみたいで踊っていると楽しくてウキウキできます🌱
穏やかで頑張りすぎず気分をあげたい時に聴くのがとってもおすすめです!!!
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
ではお次!
今回のブログではラストになります。
「空のエメラルド」
直近の想い出では、キャラクターライブ2026で、プラネタリウムで見た「空のエメラルド」があまりに美しくって自然と涙が出てきました。
凄くゾワゾワさせられた。
それだけ人を感動させる力がこの曲にはあるんだね😿
この写真は、試写会終わり、空エメで沢山泣いてしまった後に撮った写真。
これは私の想像でしかないのですが、「空のエメラルド」ってきっと先輩たちにとって、後輩たちに簡単に歌って欲しくない曲なんじゃないかなと思っていて。
「すぐそこに見えてたはずの自分の夢が こんなにも遠く離れてたなんて」
初めてパフォーマンスした時から凄く苦しかったけど、時が経つほど、どんな気持ちで歌っていたのかって分かったような気がして、、、
空エメの時の先輩たちの空気感忘れられません。
そんな曲だからこそ、大切にパフォーマンスしてきました。
Fivestaでは5人でも披露させていただいたのですが、ここまで続けて来なかったら、私たちだけで披露しようとは思えていなかった曲のひとつです。
先輩たちの曲を受け継ぐということは、それくらい重いことだと思っています。
ただ歌うのではなく、その曲に込められた想いや歩んできた歴史ごと受け取ることだから。
初めて歌った頃は分からなかったことも、活動を続ける中で少しずつ分かるようになりました。
だからこそ今は、私にとっても、大切な一曲です!🧚♀️
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
今回のブログも読んでくれてありがとうございましたっ
曲について書くと色々な思い出も蘇ってきて楽しい!
梅雨の時期、季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね〜
次みんなに会えるのはいつかな〜😽って思いながら日々過ごしてるよー!
ではまたね
麻丘真央















